それいる?DS型スマホについて考えてみた

こんばんは。免許試験に落ちたことみです。

みんなマジであの試験90点以上とって車運転してるんですか?すごくない?

帰りがけに停止線を越えまくりのレクサスを横目に横断歩道渡りました。

歩行者優先やぞ・・・・・

 

 

さて、母と一緒に試験場に行っていたのですが、

ドキドキ試験結果待ちの時に、母にdocomoから届いたこのメール。

 

f:id:ro_K_oto:20180209181643j:plain

 

「いや、DSかよ・・・・・」

 

2画面って。何に使うねん・・・・

試験で落ちたこともあり、むしゃくしゃしてたので気になってしまって調べてしまいました。思ったより深かった2画面スマホの世界。

 

 

 

ドコモ「M Z-01K」

2月9日(金)発売。M Z-01K | 製品 | NTTドコモ

f:id:ro_K_oto:20180209182151j:plain


ドーン。

f:id:ro_K_oto:20180209182220j:plain

 

公式サイトから画像お借りしました。

DSを想像していたのですが、思ったより薄いです。

f:id:ro_K_oto:20180209182414p:plain

 

スペックはこんな感じ。(こちらも公式サイトスクショ)

ちなみに私が今使用しているiPhone7のスペックがこちら▼▽

 

f:id:ro_K_oto:20180209183419p:plain

 ※iPhoneスペック比較表は、こちら▼のブログよりお借りしました。

iPhone7の評価!スペックや価格・評判のレビューまとめ - くろねこのみみ

ちなみにDS。この記事書こうと思って調べたらDSシリーズが生産終了祭りでめちゃめちゃ寂しくなりました・・・new2DSも可愛いけど。。。。

というわけで今回はDS.liteとの比較です。

f:id:ro_K_oto:20180209184824p:plain

 

2006年発売のDS.liteと比較すると、133.0(h)×73.9(w)×21.5(d)の218g、

M Z-01Kが、151.0(h)×72.0(w)×12.1(d)の226gと考えると、

ディスプレイはM Z-01Kの方が大きく、DS.liteより少し重い。

でも薄さが!!凄いですよね、DS.liteの約2分の1以下ですよ!

10年数年の発展の重みを感じる・・・・・

 

ただ、iPhoneの比較表を見ていただくと分かるように、メインスマホとしては重いとの声が多い様子。iPhone7より90g近く重いですもんね。

大体ヤクルト1本分くらい重いようです。ふむふむ。

 

そもそもスマホで2画面って何するの??

2画面同じ画面を見るんですか??

 

よさがまだ全然わからん・・・・気になって調べてみました。

japanese.engadget.com

 

早速お手元にあるの方のレビュー。

なるほど、マルチタスク・・・・

2画面それぞれ1つずつ別の画面を表示できるとのこと。

PCの別窓みたいな感じですね。

ポケモンGO & GoogleMAP

攻略サイトモンスト

・動画視聴 & SNS

っていうのが使い方としてしっくりきました!いいな!

音ゲー好きさんなら練習用動画 & 本家アプリの2窓いいよね・・・

弟が太鼓の達人の練習用動画をよく見ているのですげーなって思うます。

 

(※ゲームしながらの2窓はどちらかの動きが固まる可能性もあり!

詳しくは、引用元参照 or docomoショップ様へお尋ねください。)

 

あと正直これいいな!って思ったのがこの使い方。 

f:id:ro_K_oto:20180209191728p:plain

 めっちゃ良くないですか?

旅行先や友達とご飯行ったりした時に、多人数だと

「面白い動画あるよ!」「なになに〜!」

(見えない!)

ってなることが多いので、この使い方すっごいいいな〜と個人的に思いました。

ちょっとしたプレゼンにもね!いいよね!

 

DS型、2画面スマホについて考えてみた話でした。 

 

スポンサーリンク